テッラ先生の個人授業📔
使用したAI Stable Diffusion XL年齢制限 全年齢
今日は憧れのテッラ先生と2人きりの特別補習だ!
【問題】
次の文章を読み、後の問いに答えなさい。
言葉は世界を切り分ける「分節」の道具だが、デジタル化された現代では、言葉は身体を離れ、即時的な「わかりやすさ」へと収斂する記号に変質した。この効率化は、曖昧さを耐え抜く「思考の余白」を奪い、世界を固定的な定義へと矮小化させる。真の認識とは、言葉が世界を記述しきれないという「ずれ」を直視し、その違和感の中で絶えず新しい言葉を紡ぎ続ける動的なプロセスに他ならない。
問い一
「『わかりやすさ』へと収斂する」とはどういうことか、本文の趣旨に沿って説明せよ。(40字程度)
問い二
筆者の考える「真の認識」とはどのようなものか、本文全体を踏まえて説明せよ。(60字程度)
「いっぱい勉強したもんね。きっとわかるよ😊」
ムフフな展開かと思いきや、ガチなやつだった…
(問題はGeminiにて作成)
【問題】
次の文章を読み、後の問いに答えなさい。
言葉は世界を切り分ける「分節」の道具だが、デジタル化された現代では、言葉は身体を離れ、即時的な「わかりやすさ」へと収斂する記号に変質した。この効率化は、曖昧さを耐え抜く「思考の余白」を奪い、世界を固定的な定義へと矮小化させる。真の認識とは、言葉が世界を記述しきれないという「ずれ」を直視し、その違和感の中で絶えず新しい言葉を紡ぎ続ける動的なプロセスに他ならない。
問い一
「『わかりやすさ』へと収斂する」とはどういうことか、本文の趣旨に沿って説明せよ。(40字程度)
問い二
筆者の考える「真の認識」とはどのようなものか、本文全体を踏まえて説明せよ。(60字程度)
「いっぱい勉強したもんね。きっとわかるよ😊」
ムフフな展開かと思いきや、ガチなやつだった…
(問題はGeminiにて作成)
プロンプト
なし
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