An ambitious title featuring a grand narrative set against the backdrop of a shooting game.
2025/11/8使用したAI その他
年齢制限 全年齢
11月8日は「ファミコン版ゼビウスが発売された日」です。日付は1984年11月8日。これは記念日ではありません。

本記事は1/4のみ掲載です。全文は下記URLへ。
https://www.chichi-pui.com/posts/9d57ee13-4f73-4f1d-ae47-8a967ad59229/

以下、Wikipedia「ゼビウス」より抜粋引用

『ゼビウス』 (XEVIOUS) は、ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)から1983年1月に発表された業務用縦スクロールシューティングゲームである。発表時のキャッチコピーは「プレイするたびに謎が深まる!! 〜ゼビウスの全容が明らかになるのはいつか〜」。

本作は『ギャラクシアン』(1979年)や『ギャラガ』(1981年)などと並ぶナムコシューティングの名作として大ヒットし、タイトーの『スペースインベーダー』(1978年)に次ぐ売り上げを記録。後にさまざまなパソコン、家庭用ゲーム機に移植された。

以上、Wikipedia「ゼビウス」より抜粋引用

ゼビウスはすごく印象が強く残っているゲームなのですが、その印象が残っている原因はゲーム中に登場する「ナスカの地上絵」なのではと思っています。

あの何とも摩訶不思議に聞こえるBGMを聴きながらナスカの地上絵が現れるのは何とも言えない初めての体験でした。

本当にただ、地上絵があるだけなんです...でも、現実に存在している地上絵がゲームの中に存在していたことで、現実とゲームが地続きになっている様な錯覚をどこかに感じたのかもしれません。

さあ、プロンプトコーナーです。Whiskを使ったのは使ったんですけどね。当然ながらゼビウスに関わる画像にクリエイティブ・コモンズで許諾されたものが見つからなかったのですよ...Nova 3DCG XL生成の出演者を設定しただけで、あとはプロンプトで何とかしました。

生成結果も1983年当時としては画面が大き過ぎたり、最後にやっと、それっぽいのが生成出来ました。これだけで「それっぽい」画像が生成出来るWhiskはかなり優秀だなと思います。

健闘してくれたのは、やはりSD3 Large 3.5とFLUX.1 [Dev]でした。良いか悪いかは別にしてなかなか検討してくれたかなという印象です。Seedream4.0もなかなか検討してくれているかなw...

1〜4枚目 Whisk、5枚目 SD3 Large 3.5、6枚目 FLUX.1 [Dev]、7枚目 Seedream4.0、8枚目 Nova 3DCG XL

生成環境 Whisk

本記事は予約投稿です。 2025.11.01
プロンプト
The year was 1983. The classic shooting game “Xevious” arrived at the arcade. She was glued to the game cabinet, desperately playing Xevious. Xevious, a shooting game of exceptionally high quality for its time, was more than enough to captivate her.
ネガティブプロンプト
Steps
Scale
Seed
Sampler
Noise
Strength
2件のコメント
fftgzipb
2025年11月の月間ランキング17位(フォト)に入ってました。これ生成した時に、それっぽいゲーム画面が生成されて驚いたんですよね。ゼビウスって結構知られてるの?と思った内容でした。どうもありがとう!
fftgzipb
2025年11月8日デイリーランキング1位(フォト)、2025年11月2日〜8日週間ランキング6位(フォト)に入りました。二度目のデイリー、週間の同時入り...ありがたや!ありがたや!

 
fftgzipb fftgzipb 2022年9月より活動開始 92投稿17フォロー16フォロワー 良いものが出来た後、いつも「自分の力で描けたのではないぞ、そのモデルの性能のお陰だということを忘れるな」と思っておりますw。皆様のプロンプトを参考にする「ド初心者」を抜け出せてません。皆様の素晴らしいプロンプトから学びました。私も多少はお役に立てればとプロンプトはオープンにしてます。ご指摘があれば是非お願い致します。